2008年02月16日

田舎でも結構いけるかも

田舎でも結構いけるかも
『オール1の落ちこぼれ、教師になる 』

著者:宮本延春

の、講演に行って来ました。

10万部を売り上げた本ですが、僕は読んでない。

・・・あれま。

でも、読んでみたいと思ってはいた。そしたら本人が喋ってくれるってんだから
「お、読む手間が省けた」と思い、行って来ました。

会場ちっちぇ~。立ち見客多すぎ。用心して1時間前に会場に入っていて良かった。

「宮本延春」を知らない方のために軽く紹介すると・・・

小学校・中学校、いじめにあいながら通知表オール1
16歳のとき母親が他界。18歳のとき父親が他界。
学力は九九が二の段までしか言えず、漢字は自分の名前のみ、英語はbookの単語のみ。
23歳でアインシュタインに出会い、物理に興味を持ち、24歳で定時制高校に入学。
その後、名古屋大学入学、大学院を経て現在高校教師。

講演は2時間強くらいだったかな。話が面白かったので時間の感覚がなかった。
同じような内容だろうけど本も読んでみようと思います。

もっともっとストイックにいける。自分を見つめなおしたり、影響受けたりするのは
僕の場合はやっぱ「人」です。

おりゃ。

しかし、あれですね。僕が住んでいるのは愛知県岡崎市で、結構田舎なんですが
「美輪明宏」や「宮本延春」などなど色々、こんな田舎でも面白い講演を聴く機会が
結構あったりする。しかも無料で。会場も小さい。

ん~、田舎でも結構おいしいなぁ。

よき出会いを。


話がそれるのですが「延春」は『まさはる』と読みます。
ドラマ『3年B組 金八先生』でドラマ内で著書が紹介されたのですが、金八先生は著者を
『のぶはる』と紹介したらしい。

作者を始め、スタッフ全員、本を読んでないに違いない。


本日の時間の有効具合 : バレンタインに熟女を郵送で頂きました。
                                                  ぎり


同じカテゴリー(Book)の記事
何ヶ月ぶりかに
何ヶ月ぶりかに(2007-12-12 20:48)

健康的に・・・
健康的に・・・(2006-10-08 20:41)

あってぃ!
あってぃ!(2006-09-26 18:12)

よ、ようやく・・・
よ、ようやく・・・(2006-09-24 22:09)

10年ぶりに
10年ぶりに(2006-08-27 19:03)


Posted by ギリ at 18:15│Comments(2)Book
この記事へのコメント
初めて書き込みします。jinです。

ッテカ、mixiメールで携帯に届いたんだけど、「田舎で結・・」までしか表示されてなかったから一瞬!!結婚か~~~~~~???ナンテ、思ってしまいましたよ!ワラ

『宮本延春』サンって、テレビでも紹介されてからちょい分ります!!
やっぱ、テレビだけじゃあまり分らないけど、実際に話聞けていいっっすね!!!!

俺も聞きたかったっす。。。。

あっっ!!そういや、三日前ぐらいに、3年ぶりぐらいに別府に行ってまいりました!!!

泊まったホテルは『亀の井ホテル』って所に泊まりましたよ!
亀の井ホテルの本店なんですよね??確か。。

感想は、、、凄い良かったです!温泉ッテカ大浴場もあるし、夕食・朝食付きで、なんといっても部屋をシングルで取ったけど、ツインで泊まれました。。

シングル少ないから、ツイン取っても、値段は変わらないらしぃみたいです。
いやぁ~久々の別府で、かなりリフレッシュできました!!

また、明日からは岡山に出張ですよ。。。一か月家に帰ってないっす。。

家賃返してくれ~~~!!泣 ナンテ返ってくればいいっすけど。。

それじゃ、また!!

結婚報告待ってますよ!!ワラ
Posted by jin at 2008年02月17日 07:38
> jin

コメントありがとう!
講演、かなり良かったよ~。

てか、別府行ったのか!いいはず。俺が別府にいたら一緒にどこか
いけたのにねぇ。残念。
しかも亀の井ホテル、泊まったことないんですけどーー!うらやましす!

しっかし日本飛びまくってるねぇ(笑) 今度、仕事の話も聞かせてちょ。
愛知に来るようなことがあれば連絡ちょうだい。美味しい居酒屋に
連れて行きますわよ。

結婚報告、

まずは相手を見つけることから始めなきゃ(笑)
Posted by ギリギリ at 2008年02月17日 09:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。