2006年07月11日

成田って最高じゃん!

成田って最高じゃん!
 2泊3日の上京。1DAYインターン。

・・・その前に。

 今回の宿泊先は大学のサークルの先輩の家。
こいつが中々出来るゴリラなんだよね。俺が初海外を
アメリカに選んだのも、三線を持って行くことを考えたのも
このゴリラさんの影響は少なからず受けている。行動力・
思考力などなど、話を聞いていて飽きない人物の一人。
上京する機会はこれまでも結構あったけれど、なかなか
タイミングが合わなくて会えなかったので、今回はインターン先よりも少し遠いが、宿泊を
お願いした。

 京成成田駅から徒歩数分。成田祇園祭(?)が丁度あったので二人で行ってみたのだが。
成田は意外性の街だ。これまで成田って、成田空港があるだけで他には何もないと
思っていたけれど、でかい寺はあるし、綺麗な公園(?)はあるし、面白い飲み屋はあるし、
普通に面白い。祇園祭もめちゃくちゃ人がいるし、てかウザイくらい。正月の初詣は集客率
全国2位らしい。す、すげ~。エイサー団体もあるし、ちょっと頑張って遠出すれば
喜納昌吉&チャンプルーズ(沖縄の有名音楽グループ)のメンバーの一人に三線を教えて
もらえるし、かな~り住みよい街だと思う。やはり東京で沖縄の人に会えると安心する。
 で、さっそくエイサー団体の人たちと軽く会ってみたのだが、園田(エイサー団体)の
三線を弾くはめになるし、地謡(三線弾き)に勧誘されるし、「成田に就職しなさい」って
言われるし、泡盛は注がれるし、全くもってこのテンションが大好きです。まあ、団体に所属
したいとは正直思わないが(笑)、チャンプルーズから三線を習えることはかなり魅力的。
プロからならうなんて素敵すぎ。部屋も広かったし、リラックスできる空間だから、来年の
就活の宿は多少遠くても成田もありかなと思う。

 そうそう、本題のインターンですよね。1DAYなのでやはり会社の事業に深く突っ込む
ような内容ではなかった。軽く事業を紹介して、残りはグループワーク+プレゼン。
1DAYに参加する意義はやはり人と出会うことにあるのかも。(まあ、参加は初めてですが)
俺が参加したグループは結構良いメンバーだったと思う。就活している人と出会えると、
なんだかやる気が出る。ちょくちょく連絡とって情報交換しよう。ふとした出会いを、
太いパイプに・・・。ただ、軽く羽目をはずし気味な気がしなくもなかった。人事の
「このグループ、何度もドッカーンしてたね~」の一言。あまり問題ではないだろうが、
最初のほうに「羽目をはずし過ぎないように」と言っていたから、少し気がかり。
も、盛り上がりすぎたかも。まあ、過ぎたことなので、プラスに考えておきます。
 ただ、プラスに考えれないことが最後の最後で起こった。ペーパーテスト。抽選って
聞いたけど、やっぱりね~。この筆記があるのなら、抽選のほうが確率高かったかも。
見事に撃沈しました。人事「ま~、60%くらいはね~」 ・・・30%いってるかどうか。
ジャンルは様々。歴史やら、漢字やら、シャンプーの名前やら、相撲取りの名前やら、
とりあえず色々。アンテナをどれくらい張れているかというものだけれども、2週間の
本インターンは諦めて、今からエントリーしまくります。

 インターンは初めて参加したけれど、面白いわ。業界絞らずに行ってみようか。


先日の時間の有効具合 : 想像以上に得るものあり
                                                  ぎり



Posted by ギリ at 23:31│Comments(1)
この記事へのコメント
人生これからよねん!!
Posted by しんじ at 2006年07月12日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。