2006年05月28日

高くではなく、深く

高くではなく、深く
 グランドキャニオン国立公園
    (Grand Canyon National Park)

場所        :アリゾナ州(Arizona)北部
総面積      :5000k㎡
           (ちなみに福岡県:約4974k㎡)
標高       :2100~2500m
谷底       :1600m
                     世界遺産認定

全体で見ると深くではなく高いんだけど、見た目はね。

 さあ、世界で初めてです!!・・・どうなんでしょうか。
今回の旅で一番やりたかったこと。

   「グランドキャニオンで三線を弾く」

・・・「自分を鍛える」と関係ないっす!ビバ!
 別に理由は全然ないんだけれど、グランドキャニオンは前々から行ってみたくて、
どうせだったらそこで三線を弾いてみたかったってなだけ。で、オプション(メイン?)として
「世界で初めてグランドキャニオンで三線を弾いた人間」になりたかったのと
「世界で初めてグランドキャニオンで弾かれた三線」に俺の三線をしたかった。
ほっほっほ。特に意味はありません。誰かに先を越されたかな~。

 一番悩んだのが、一曲目で何を弾くかということ。しょっぱなって大事。
古典・民謡・ポップス。どうしようかと悩んだ末に、やっぱりエイサーの曲を弾くことに
しました(笑) 三線のキッカケはエイサーなので、そこらへんは何気に思い入れがあります。

 で、弾いてみると・・・、雑念が飛ぶ。無心になるってあんな感じなのかしらね。
弾いた場所も、ミスると落ちてしまいそうな結構キケンなポイントで弾いたので、
まるで自分が浮いているような感覚に陥ります。目に入る光景が違うだけで
あんなに心持が変わるものなのか。・・・流されやすいってコトですか?(笑)

 しばらく弾いていて、ふと後ろを見ると、観光客が十数人。焦った。拍手もらった。
照れた。物珍しさに見ているとは思うけれども、興味があるって聞いてくれるって事は
やっぱり三線に国境はないと感じたりした。てか、音楽に国境ってないんだろ~なあ。

 ここでもZIONと同じように、大した感想も発見もなく・・・。
ただ、「感覚」ってものがその場所その場所でしか感じることのできない感覚だと思う。
歩いていてそんな気がした。きっとそれが大切なんだろう。このときの感覚を(時間が経てば
忘れるだろうけれど)大切にしたいと思います。

やはり自然の中にいると時間の経過を・・・、忘れすぎて帰ったときは真っ暗でした。


先日の時間の有効具合 : ビバ三線!
                                                  ぎり
 



Posted by ギリ at 09:35│Comments(6)
この記事へのコメント
のほ!面白そうなことしてるのう。

そういう感覚がしっかり残るから、
じっくりとする旅はよいよね。
Posted by ゴリ丸 at 2006年05月28日 12:25
なかなか熱いことしてますね!
普通にカッコイイじゃないっすか!!(笑)
僕も昔グランドキャニオン行った事あるけど、世界のでかさに圧倒されながらも感動しますよね♪
世界初・・・しびれます。(笑)
Posted by kohei at 2006年05月28日 12:47
すごーーーーーい!
めっちゃかっこいいことやってるじゃん☆☆
素敵だゎ♪
Posted by maimai at 2006年05月28日 14:37
ごり丸さ~ん。

結構面白いでしょ(笑) 毎日びびりまくりっすけど
じっくりとたのしんでますよ~。
Posted by ぎり at 2006年05月31日 11:20
こ~へ~。

格好いい?やろ?ただ、写真を撮ったのは
自分でセルフタイマーセットして一人で撮ったってば(笑)
誰かに目撃されたら、かなり恥ずかしい場面だね。
グランドキャニオンいいよね。
Posted by ぎり at 2006年05月31日 11:22
まいこ~。

サンキュサンキュ!男の株は上がったかしら??
愛知で土産話を聞かせるわ~。
Posted by ぎり at 2006年05月31日 11:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。