2010年02月14日

無病息災

無病息災
秋田県の角館で開催される『火振りかまくら祭り』に行ってきました。

 わらの束に火をつけてそれを回している間に一年間の無病息災を願うという祭りです。いや~、非常に面白い祭りでした!祭りの参加者はそこまで多くないにもかかわらず、祭りの内容自体は充実していて、大分県別府市の亀川の夏祭りを思い出しました。やはり地方の祭りはこうでなくっちゃ!しかも、参加自由。はっぴを着てしっかり参加してきました。今年は何かとばたばたしそうな一年なので、回しながらしっかりと一年の安全を願いました。

 いや~、気温がマイナス6度という非常に寒い中で、秋田市では雪まで降っていたので行こうかどうしようか悩んでいたのですが、行った甲斐がありましたね。秋田県、探せばまだまだ面白いスポット、イベントがあるはずです。僕は今のところ今回の祭りが一番好きになりました。関東の方からも参加者がいて、コアなファンがいるようです。分かりますよ~、分かります。

 今期もあと1ヶ月半。せっせこ仕事していきましょう。


土日の時間の有効具合 : お祭りの後は、なんだか寂しいですね。
                                                        ぎり


同じカテゴリー(Life)の記事
京都
京都(2012-12-01 22:10)

インターン
インターン(2012-08-22 21:52)

新年度&異動
新年度&異動(2012-04-08 19:53)

雪
(2012-02-05 20:04)

愛知へ
愛知へ(2011-12-18 23:03)

こころ
こころ(2011-12-03 12:00)


Posted by ギリ at 23:14│Comments(2)Life
この記事へのコメント
はー久しぶりです!元気?
祭りね!みっちゃんっぽい♪
マイナス6度とか、さすが秋田
寒いけど、雪があるから楽しいはずね
Posted by ゆこ at 2010年02月15日 01:16
> ゆこ

はい、久しぶり。
オレフユキライ。ユキキライ。
サムイノダイキライ。
Posted by ギリギリ at 2010年02月15日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。