2008年02月23日

歩き“ながら”が、記憶力のアップ。・・・と、思われる。

歩き“ながら”が、記憶力のアップ。・・・と、思われる。
10月末から一切運動をしていなかったので、
無職ということもあって(関係ないけど)
最近、意識して歩くようにしています。

図書館・市役所・コンビニ・レンタルショップ・
ショッピングセンターetc...

今まではすぐ近くでも家の車で行っていたのですが、
内脂肪燃焼のために極力車は使わずに行っています。

現在無職ということもあって(ちょっと関係あるけど。時間的余裕)、

片道一時間以内の距離にある場所には基本的に徒歩。

ま、初めてまだ一週間も経っていませんが(笑) 
ちなみに念を押しておくと、「3ヶ月続けます!!でや!」という宣言ではないので、
来週、仮に車大好きっ子になっていたとして、「全然続けてないじゃん!」と突っ込まれても
しりませ~~ん。ノリでやってるだけなんで。

で、ただ歩くだけではつまらないので、歩いている最中はウォークマンで英語のラジオを
聞くことにしています。数週間でどうにかなるもんじゃないのに、卒業旅行の語学が
心配になって、今更悪あがきしてます。ほ~んと、数週間でどうにかなってんなら
大学時代にどうにかしてます。ええ、はい。

当然ながら、内容はチンプンカンプン。

ま、BGMと言った感じでしょうか。

ただ、歩きながら記憶しようとすることは、静止状態で記憶しようとすることよりも
効果的らしい。歩いているときは身体のバランスを取ろうと、脳の色々な部分が
働いているので、それが脳の刺激になるとか。体を動かすことで脳の老化を
防げるなどなど。

問題は、このコメントをしていた教授が「○○です」の断定ではなく、「○○のようだ」という
コメントの仕方だったので、歩くことと記憶力が関係付けられているかは、
100%信じていいのかどうかは分かりませんが・・・。

歩くことと記憶力の関係はおいといて、少なくとも歩くことは健康にいいことであるし、
ラジオも聞かないよりは聞いたほうがいいに決まっている。卒業旅行までには
成果が上がってくれないでしょうが(涙)

とりあえず、歩きたくて歩いているときは、ちょっと遠くでも苦には感じないものです。
心も前向き、身体も健康。

これで記憶力も上がってくれていたら、万々歳ですね。


先日、少し遅れてゲッチュしたバレンタインチョコレート。箱の中に可愛いチョコが10個以上
入っていたのですが、冷蔵庫に入れていて次の日食べようとしたら、箱の中には3個しか
入っていませんでした。

・・・実家の冷蔵庫は戦場でした。


本日の時間の有効具合 : さすがにちょこっとだけ本気でキレかけました。
                                                   ぎり


同じカテゴリー(Life)の記事
京都
京都(2012-12-01 22:10)

インターン
インターン(2012-08-22 21:52)

新年度&異動
新年度&異動(2012-04-08 19:53)

雪
(2012-02-05 20:04)

愛知へ
愛知へ(2011-12-18 23:03)

こころ
こころ(2011-12-03 12:00)


Posted by ギリ at 20:29│Comments(2)Life
この記事へのコメント
昔、弟のチョコを食べて怒られたの思い出した(笑)
手書きなら食べられないね♪
さ~すが。アタシ。サプラ~イズ☆
Posted by ゆこ at 2008年02月27日 01:02
> ゆこ

手書き、美味しくないもん。
Posted by ギリギリ at 2008年02月27日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。