2008年02月13日

アンパンマンは格好悪い

アンパンマンは格好悪い
最近の情報源の一つにバイト中
車内から聞こえてくるFMがあります。

その中の一つ

みんなのヒーローアンパンマンで
興味深いエピソードが。

アンパンマンと言えば、高校のクラスメイトがあみ出した
「顔を分け与えて、力が抜けたリアルアンパンマン」の絵が僕の中では印象的で
それをさらに「リアル」に書いたアンパンマンを暇つぶしのネタとして勝手に
パクって大学で書きまくっていたわけですが・・・。

そんなことはどうでもよくて

アンパンマン、実は大人向けの話だったんですね。
まぁ、そんな噂は聞いたことあったんだけどさ~、ちゃんと聞いたのは初めて。

原作はPHP誌に掲載された話だったそうですね。
その時のアンパンマンは人間の普通のすらっとしたおっちゃんでした。
ただ、空腹の人にアンパンを分け与えると言う設定は同じだったそうです。

それが子供向けに形を変えていったわけですが。

ただ、物語の本質は変わっていません。

原作者は「やなせたかし」。
彼曰く

『ほんとうの正義は、けっしてかっこうのいいものではないし、
そしてそのためにかならず自分も深く傷つくもの』

そういう彼の背景には戦中・戦後の食糧難があったのだと思います。

その言葉の通り、アンパンマンは自分の身(てか、顔)を削って、人々に分け与え、
分け与えた分だけ、自分の力はなくなってヘロヘロになるわけだ。食料があふれている
今日の日本ではあまり考えられないですね。食料を分け与えたら、24時間営業の
コンビニで買っちゃえばいいわけだから、よっぽどのことがない限り、自分がヘロヘロに
なることはない。

ほ~

って聞いていました。まぁ、そのアンパンの後ろには強力な守護神ともいえるべく
ジャムおじさんがいるわけですが。

今の日本に、本当のあんぱんまんとジャムおじさんはどれくらいいるのだろう。

な~んつって。

大人向けねぇ。と、考えていたら、そういえば主題歌もよくよく聞いてみると
子供向けの歌詞とは言えない哲学的なものになってます。
こちらの歌詞も作者のやなせたかしですが。

例えば・・・

  『何のために生まれて 何をして生きるのか』
とか
  『何が君の幸せ 何をして喜ぶ』

などなど、保育園児に向けるには少し難しい内容です。
先日レンタルショップで出会った「全然借りれないじゃん!アンパンマン!」の
少年が何のために生まれたのかを考えるために、アンパンマンが借りたくて
借りたくて仕方ないのであるならば、それはそれで日本の未来は
明るいどころか、まぶしいが。

さあ、これであなたも、今後アンパンマンの観方が変わってきますよ。

例えば!
最近話題なのは、アメリカのマイクロソフトとヤフーのM&Aですが
仮にグーグルがアンパンマンだった場合、バイキンマンがマイクロソフトで
ヤフーは、その放送の回でまずバイキンマンにそそのかされて、
アンパンマンを嫌うが、結局バイキンマンに騙されていたことに気付く
ゲスト出演のオムスビマンかもしれない!

いやいや、そもそも誰がアンパンマンで、誰がバイキンマンなのか。
そこが問題です。ヤフーがアンパンマンかも知れねぇ。いやいや、ん~。

簡単にアンパンマンとバイキンマンに分けられるほど
世の中は単純じゃね~んだよ。

ただ、一度そういう観方で観てみると、アンパンマンが世の中のものに当てはまってしまう。
環境汚染、いじめ、政治問題(?)、色々。

おお!子供が産まれたらアンパンマンを見せなきゃ!

・・・一応断っておきますが、僕はアンパンマンに詳しいわけじゃないですよ。


本日の時間の有効具合 : アンパンマンのアイスは、アンパンより美味い
                                                  ぎり


同じカテゴリー(Life)の記事
京都
京都(2012-12-01 22:10)

インターン
インターン(2012-08-22 21:52)

新年度&異動
新年度&異動(2012-04-08 19:53)

雪
(2012-02-05 20:04)

愛知へ
愛知へ(2011-12-18 23:03)

こころ
こころ(2011-12-03 12:00)


Posted by ギリ at 22:44│Comments(8)Life
この記事へのコメント
今日の内容は実に興味深いね~。

子ども向けアニメの内容って大人になってから見ると、また違った印象を受けるよね。今度アンパンマンについて語ろうぜ!!(笑)
Posted by とよ at 2008年02月13日 23:13
俺ね小5のとき劇でアンパンマン役やったことあるってゆ~
「あーんぱーんち!!」
大爆笑。

ちなみに中1のときはドラえもん。
Posted by たくろ at 2008年02月13日 23:27
> とよ

そうそう!作者の意図かどうかは別として、色々考えるわ~。
まじ、アンパンマンを酒のつまみにしようや(笑)
ネタ作りに、キッズステーション(ケーブルテレビ)で
アンパンマン観まくっておくし!!
Posted by ギリギリ at 2008年02月13日 23:27
> たくろ

いやいや、たくろう。小5にして、世の中のどんなバイキンマンに
アンパンチをお見舞いしちゃったんだい?

小5の学芸会、俺は
地獄に落ちて釜でゆでられる刑に処された男でした・・・。
Posted by ギリギリ at 2008年02月13日 23:30
アンパンマンのアイス食べたい
また、送ってもらおっと。
サプライズね
Posted by ゆこ at 2008年02月16日 11:49
> ゆこ

お、いいねぇ。サプライズは意外性と心ですよ!
Posted by ギリギリ at 2008年02月16日 12:38
アンパンマンは君さぁ~勇気を出して~
アンパンマンは君さぁ~力の限り~
そうさきらめく~よ~(!?)
君は優しいヒ~ロ~さぁ~♪

最近のエマはミッキーよりもアンパンマン派!よく口ずさんむよ。
そしてアンパンマンの歌は子供が歌って楽しいだけじゃなく、育児で疲れたママを癒してくれるよ。

そして君は知っているか?
アンパンマンは8時に寝るんだよ。
Posted by エママ at 2008年02月26日 10:03
> エママ

・・・パンも寝るんだね(笑) しかも早い!夜の安全は守らない主義?
あ、夢の世界に、夜のキケンはないのか!!
Posted by ギリギリ at 2008年02月26日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。