2008年01月12日

リラックス効果がないとか微妙なんす

リラックス効果がないとか微妙なんす
気付けばバイト11連勤中。まだシフトが組まれていないが
俺の予想では来週木曜日まで休みなしです。
ということは15連勤。

ん~、「働いているなぁ~」という感覚ではなかったので
11連勤というのも「おぉ、そういえばこのところ休んでない」
という感じでした。別にバイトに対して楽しみを覚えている
つもりはないので、働きづめの感覚があってもいいもの
なのだが・・・。

もちろん、この場合の働いているは、仕事(バイト)に対して
負のイメージであることを前提に言っています。
いやですねぇ。意識を変えなきゃいけませんね。・・・って、結果的に負の感情を抱いて
いないから別にいいのか。

まぁ、「働くとは」ということに関するつぶやきはそのうちいつか。

とりあえず、11連勤中。
疲れていないが「11連勤」という二桁の響きに、何となく「休息」を入れたいと考えた。
11って実際あんまたいした数字じゃないのだが(笑)

今日のバイトは珍しく17時~22時の5時間労働。しかもそれまではフリー。
ならば最近取っていない(であろう)“休息”を17時まで取ろう。
何をするか。何もせずにダラダラしてしまおう。
ということで、バイトに向かうギリギリ16時30分までコタツの中で過ごしてみた。

その結果、うまれたものはリラックス効果ではなく、「無駄な時間を過ごした」
という後悔の念。

理由はいくつか挙げられます。

まずは、「今日やるべきことがあるが、それを後回しにして長時間だらだらした」とこ。
休息中でも「あ~、あれやらないといけないのにな~」と考えていては、リラックス
出来るはずもない。

次に、「休息の仕方」 あまりにも脳に刺激を与えなさすぎたこと。
これは体の様々な部分が鈍る。動きであったり思考回路であったり。
残ったのはリフレッシュした感覚ではなくて、気だるさでした。

そして恐らく一番の理由が
「これまでの時間をフルで動いていないのではないかという、後ろめたさがある」こと。
本当に休息を取るに値するのか。これまで自分は一分一秒を無駄にせずに
動いてきたか。11連勤とはいうものの、11×24時間の中で、無駄な時間は
少しでもないのか。

答えは今日の休息の結果である「後悔」という感情が教えてくれています。

仮にフルで動いてきていたのなら、思いっきり心置きなく休息を取れたはず。
それができなかったということは、自分の中に11日間中に無駄な時間が
あったことを示します。この無駄な時間というのは、つまりは今日の休息と同じような
内容の行動を11日間の中で取っていたということでしょう。今日の休息と
同じ行動をこれまでにしていたのでは、今日の内容が休息になるはずがありません。

俺にとって「後悔」という感覚は、本当に気持ちの悪い感覚です。

つまり、今やならければいけないことは、そういうことです。


本日の時間の有効具合 : 本当の休息が取れるように頑張らねば
                                                  ぎり


同じカテゴリー(Life)の記事
京都
京都(2012-12-01 22:10)

インターン
インターン(2012-08-22 21:52)

新年度&異動
新年度&異動(2012-04-08 19:53)

雪
(2012-02-05 20:04)

愛知へ
愛知へ(2011-12-18 23:03)

こころ
こころ(2011-12-03 12:00)


Posted by ギリ at 23:37│Comments(2)Life
この記事へのコメント
みっちゃん。お疲れ。
私、1月11日に休みだったの。その前の休み?
2007年12月27日~。
ところで、2月来ることがあれば
また連絡ください。
Posted by みのり at 2008年01月14日 20:40
> みのさん

さすが、みのりんは俺の期待を裏切らないな。
社会人になる前に一度会いたいのもあるので、むしろ頑張って
行っちゃうよ。・・・ま、予定は未定だけどねん。
また連絡します。
Posted by ギリギリ at 2008年01月14日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。