2007年11月10日

人間だもの

人間だもの
 2泊3日で東京に行ってきた。
入社前研修。
拘束時間9時間。
内容は金利計算や財務諸表の見方など。

 ずっと座りっぱなしの授業形式。
かなりきつかった。が、考えていたよりも
楽しかったのでよしとしよう。

 やはり生活とリンクする勉強というのは面白い。
簿記だけを勉強していたときは正直全然面白くなかったが、研修によって
それが生活につながった。この会社の借金がど~の、収益性がど~の。
「使える」勉強って言うのは面白いなぁ。
・・・ただ、昨日の内容はゼミで勉強していたはずなんですが、初めて勉強した気がしたのは
一体どうしてでしょう(笑) 俺は何をしにゼミに行っていたんだろうね(笑)

 研修後、沖縄出身の同期と飲むことに。沖縄出身ってだけでなぜかテンションが上がる。
文化が他県と比べ根強く残っていたり、仲間意識が強かったりというのはやはり「島」という
他県とつながらない環境のせいだろうか。
 二人で飲むよりもってんで、その同期が東京にいる沖縄出身の友人に声をかけてくれて、
急遽声をかけたのに結構集まってくれた。数時間、ひたすら沖縄の話。
俺、愛知の話よりも沖縄の話の方が盛り上がれるはず(笑) 
 
 新しい出会いはやっぱ面白い。どんどん広げていこう。

 同期の部屋に一泊させてもらって、今朝は有楽町にある「相田みつを美術館」へ。
しばらく会っていない東京の友人と会うか相田みつをにしようか悩んだんだが、
11月いっぱいまで有効の無料招待券が手元にあって、このタイミングで
東京に来てるって事はきっと相田みつをに会いにいけってことだろうと考え、
今回は美術館へ。友人とも会いたかったのだが愛知県に早く帰らないといけない
時間の都合上、今回は断念。12月こそは。

 行ってよかった。

やはり本で見るのと、本物を見るのは全然ちがう。
同じ内容なんだけど、たぶんそういう空間で見るときっていうのは、普段よりも
自分の感覚がある程度研ぎ澄まされるんだと思う。あとは本物の持つ独特の空気。

色々と今の自分に当てはまる言葉があった。

さぁ、明日も頑張ろう。


本日の時間の有効具合 : しあわせはいつもじぶんのこころがきめる
                                                  ぎり


同じカテゴリー(Life)の記事
京都
京都(2012-12-01 22:10)

インターン
インターン(2012-08-22 21:52)

新年度&異動
新年度&異動(2012-04-08 19:53)

雪
(2012-02-05 20:04)

愛知へ
愛知へ(2011-12-18 23:03)

こころ
こころ(2011-12-03 12:00)


Posted by ギリ at 22:16│Comments(2)Life
この記事へのコメント
一生感動一生青春
Posted by エママ at 2007年11月15日 11:02
> エママ

夢はでっかく根はふかく
Posted by ギリギリ at 2007年11月15日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。