2007年09月08日

きりつ

きりつ
・愛する
・愛し、愛される
・愛される

この3つを自分の価値観に近い順に
並び替えなさい。

一昨日の内定者懇親会のグループワークでこんな内容が一つあった。なんでまたこんな。

まあ、そんなんでも一応真面目に考えました。
俺の出した答えは

①愛し、愛される
②愛する
③愛される

恋愛館だけで考えると、恥ずかしくてしかたなかったので、それもひっくるめた
人生観のようなもんで考えてみた。本当は、個人的な理想(こうありたいという想い)は・・・

①愛する
②愛し、愛される
③愛される

なのですがね。僕の好きな小型ゴリラは「世の中、ギブandテクじゃない。
ギブギブギブだば~よ」という。確かに、最も尊敬する人はひたすらギブだったりする。
・・・俺が気付いていないだけかもしれないが。自分もそうありたいのだが、なんせまだまだ
お子ちゃまな自分は、ギブしたあとに返ってくるものがないと不安で不満だ。

そう考えると、理想とは別に現実的な順位は

①愛し、愛される

最近、よく言う内定ブルー(?)というのがずっと続いていた。
給料、福利厚生、会社名(は、あまり関係ないが)、仕事内容(あくまでも学生の視点)、
そしてなにより人。そのどれをとっても自分にとって合っていそうだったのは内定を蹴った
会社であって、今の会社を選んだのは

将来こうありたい。こうしていたい。

という全く不確かで不透明な自分の将来性のみを信じたこの一点のみ。
多くの社会人の意見を聞いたわけでもないし、将来のためのこの会社の選択が
合っていたのかどうなのかも分からない。そんなことを考えると「もう一方の会社の方が」
という思考が止まらなくなっていた。

が、やめます。考えてしまうのは考えてしまう。だからこの思考は止められないから
仕方ないが、とりあえず止まっている今の状態をやめよう。悩みながらも、
グチグチ考えながらも、とりあえず動くしかない。この選択が正しかったか正しくなかったかは
今は分からない。正しかったらそのまま動けば良いし、正しくなかったと思ったら、
それまでに得たものを持って次に進もう。とにかく正しかったとなるように努力しよう。

「○○を辞退して・・・」な~んて自分のステータスのように一時期は口走っていたが、
そんなくだらないマネは二度としない。

考えたら内定ブルーだか紫だか言っている場合じゃない。この半年間、やりたいことは
山ほどあるんだ。それに加え、やらなきゃいけないこともこなさなければいけないから、
止まってる時間なんて俺にはなかった。で~じやっさ。

「チベット・ネパール・インド」
「ロンドン・香港・NY」
このツアーの資金調達。並行して資格の取得。入社前研修。

また一ヵ月後、同じ事を言うかもしれない。でも、言わないように、後悔しないように、
とりあえずまた動き出せ。


本日の時間の有効具合 : 何回目かの気合入れ
                                                  ぎり


同じカテゴリー(Life)の記事
京都
京都(2012-12-01 22:10)

インターン
インターン(2012-08-22 21:52)

新年度&異動
新年度&異動(2012-04-08 19:53)

雪
(2012-02-05 20:04)

愛知へ
愛知へ(2011-12-18 23:03)

こころ
こころ(2011-12-03 12:00)


Posted by ギリ at 15:29│Comments(3)Life
この記事へのコメント
俺も
①愛する
②愛し、愛される
③愛される
かな。
10ギブで、1テイクでもいい。
その10が俺にとっては1だから。

あーーー酔っ払ってるやっさ。笑

小型ゴリラ…ん?
え~したらどうなる!!?笑
Posted by たくろ at 2007年09月09日 02:08
うーん。深いね。

どこいっても、自分は自分。

そういうことも大切やな。
Posted by ayuko at 2007年09月13日 11:02
> たくろ

酔っ払いめ(笑)
恋愛マスターの天然プレイボーイの言葉には現実味があるやっさ!

> ayuko

そ、大切。グループワークで思いもよらないものを得てしまった(笑)
Posted by ギリギリ at 2007年09月13日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。